会則

会則

19941014日作成、2014年改定、2014年4月1日より適用、2022年12月18日改訂

1、私達がめざす運動の目的と活動

私達は自らの運動が自律的であり、且つ広範な市民、市民運動、及び行政との連携により、私達市民、在留外国人等が日本国憲法のもとで、より民主的に、より平和的に楽しく生活できる杜会を作り、これを次の世代に引き渡せるよう活動することを目的とする。

よって、その基本となる討論は論破することを目的とせず丁寧にこれを重ねることを旨とし、相互信頼を基本とした活動を行なう。

2、事務所
川口市民オンブズマン 代表者宅とする。


3、運営の担当者

当会には以下の担当者を置く。
代表      会を代表する。複数名による場合は共同代表とする。
事務局長   会の事務を総括する。
会計      会計を総括する。
監査      会計を監査する。
監事      会の総務を補助する。


4、会の運営

会議は以下を基本とする。
①入会希望者は通常会員と準会員(サポーター)を選択し入会できる。
②会議は月一度の定例会議と必要時に臨時会議を開催する。

③運営は会員の良識と相互信頼を基本とする。
④情報を相亙に公開する。
⑤議決は充分な相互討議に基づき決する。
⑥会費は会の必要に応じ月額千円(学生は5百円)とし以下の支払い方法を各会員が選択して納入する。
 準会員(サポーター)の会費金額は定めず任意とする。
 【会費の支払い方法】
 1、1年分一括納入、または六カ月分一括納入
 2、毎月納入

⑦その他は必要に応じて検討し処理する。

 

5、活動

①地方自治法に定める住民監査請求、住民訴訟等は個人の責任で行う。

②反公害、自然保護、青少年、外国人、福祉問題等、他団体とも連携し活動する。

③議会傍聴、行政関連事項などに対する一般的な市民活動を行なう。

④各党派議員、他団体等との連絡を保ち広範な活動を行なう。

⑤その他必要に応じて検討し処理する。